New Entries


 

若者よ、海外へ

大学生向け実績No.1海外インターンシッププログラム


↑面白いプログラム見つけましたので、ご紹介させて頂きます。
その名も、
海外ビジネス武者修行プログラム
初見時、なぁんか胡散臭い名前だなぁと思いつつ、内容が気になったので少し拝見。。。

内容としては、18~24歳の若者に、
「ベトナムに2週間行って、現役の経営コンサルサポート付きで企画の立案から発表・実践までやってこい」
ってなもんです。
もちろん現地では顧客は欧米人、スタッフはベトナム人という環境なので、必然的に英語を学ばなければならない。
しかし、参加要件で英語レベル問わず、とあり比較的オープンな模様。

さてこれどうなんでしょう?
正直これ自体に絶大な効果があるかというと、短期間ゆえ限りがあるのかな、とは思います。
けど、海外に出るきっかけ、自分で何かを”0”から創るきっかけ、語学を学ぼうとするきっかけ、
そう、「きっかけ」として最高の経験なのではないかと思います。
もちろん、自分次第でこのプログラムをかなり実りあるものにすることは可能です。
でもそれよりも、僕が思うのはこういうものに参加することで”海外”という敷居が低くなるのかな、と思います。

これから先、二か国語話せることはもはや常識になったり、日本国外に出ていく人は増えていくことかと思います。
というよりも、それを増やして本当の意味で日本を”グローバル化”することが僕の先の目標です。
しかし、いまいち実感がわかない、海外生活への不安、言葉、様々な理由で一歩踏み出せずにいる人はたくさんいると思います。
そんな中で、このようなプログラムがあるというのは、一筋の光明が見えてきているのかな、と。

まずは説明会だけでも参加してみるといいと思います。
それだけでも、自分に何か変化が起きるでしょう。
プログラム概要
↑こちらから説明会申込みできます。
まずは短期間でのちょっぴり体験、面白いと思いますよ~♪

Johnnyでした☆ 

台北の天気

こんにちわ~、Johnnyです!!
今日(というよりも今週)思った台北の天気について。

すっげぇぇえぇぇ――気まぐれ
なんですよ!!!wwwwwwwwww

まず第一に、天気予報は当たらない、というのが常識。
ここ最近は毎日のように明日は雷雨とか、雨ですよ、とか予報してますが、
あんま天気崩れないですね笑

でもでも、今週は昼過ぎからドバっと!!それこそ滝のように降ったけど3時間くらいで止んだり。
市内そこら中冠水してますよ~、って報道した(事実結構冠水しました)後にすぐ止んだり。
まぁ南の島だからしょうがないのかなぁなんて思うんですが、
僕は熱帯に近い気候帯で暮らすのが初なので、そういう地域の通常の気候がどんなものかよくわかりません。
お隣さんの石垣島出身の方、教えてください。
あれ、近いだけでやっぱ天気は変わるのかな?

でなんでいきなり天気の話って、天気の女神様にいじわるされたからです。
まさに今日、今現在の話。
今日は土曜日、朝起きてみると疑いようのない快晴!!
これはサイクリングとかしなさいって意味だと思ったわけです。

しかし!BUT!可是!

先に少し作業してから午後行こうなんて思ってましたらば、
今は突如として黒い雲が。。。
たぶん雨は降っても短時間でしょうけど、さっきまでの快晴完全にいなくなりました。。。
しどい。。。。。。。('_')
天気は神様でもなく女神様でもなく、女王様ですね。
ドSってやつです。
これをきっかけにMに目覚めるのも、、、、ないか。
しょうがない、映画でも観よwwwwwww

なんか日本も最近めちゃくちゃ気温高いみたいですね。
熱中症等にお気を付け下さい。
あんまりエアコンとか使わない方が体調崩さないですよ~(*^^)v

Johnnyでした☆ 

心に潤いを

こんなの→ストレス発散法を見つける心理テスト
見つけました。

基本的にこういうものは、どれ選んでも皆が思い当たるような回答が多い印象なので、
あまり信じる質ではないのですが。
これにちなんでストレス解消について書いてみようかなと。

生きている限りストレスってのは皆感じるものですよね。
少しでも違和感のあることがこれストレスだと言っていいと思います。
そんな時、例えば 温泉行ったりとか、
人それぞれ自分のストレス解消法があると思います。
僕なんかは走りに行ったりとか、運動することが好きですね。

ただモノは考え用、とは言ったもので、
見方を少し変えてみればストレスとも仲良くなれると思います。

えっ?Johnny何言ってんの?
って思いますよね~(笑)
というよりもストレスなんて感じたくないよ!!ってね(笑)
いやでもね、少し考えてください。
ストレスって自分が不快感を感じているサインですよね?
例えば、この人といるとストレス感じるわぁ、みたいな。
ではその人といて、どこにストレス感じるんでしょう?
どんな時にストレス感じるんでしょう?

そこにその人との付き合い方のヒントが隠れてるんじゃないでしょうか?
原因が見えていれば、それ以外の部分ではストレス感じなくなりますし、
はたまた、それを言ってあげればその人も新たな気付きがあり、関係も良くなる。
素晴らしい、一石四鳥くらいでしょうか?

とどのつまり、
マイナスな状況こそプラスに変えるチャンスが転がってる
ってことですね。
自分が不快に感じることって特定可能なものですよね。
てことはそこを分析して、自分なりに工夫すれば、
いつもの自分と少し変わった、成長した自分になれるんじゃないでしょうか?

さて、明日は月曜日。
たくさんのストレスが待ってます!
楽しみですね(笑)

Johnnyでした☆



 

寝具って大事ですね~

みなさんこんにちわ~
昨日はこちら台湾ではね、台風来るわぁ、とか言って学校お仕事休み令発令してました。
まぁ実際全然大したことなかったんですが。。。

しかし普段と比べたらもちろん天気は悪かったです、はい。
多少風が強く、雨が降り、なんとも涼しくて快適な外。。。
でもね、ここで再認識、
僕の部屋暑過ぎないかい!?www

これ外との温度差軽く5、6℃あるぜ。。。
まぁ理由は冷蔵庫なんかの家電と、何と言っても家の構造ですね。
アパート上から見るとロの字でして、空気の通り道のない吹き抜けなんですよ。
で僕の部屋、吹き抜け側だけに窓あるんですよ。
そりゃね、風通らないっつぅの!!!!
毎晩寝る時が一番苦しいんですよね~、暑くて。

こちらの寝具系統、質高いとやたら高いんですよ。
けど普通のだと、もうなんか温度調整みたいなことはできない。
お陰様でここ最近は床で寝てるというwww

これが日本製品のクオリティ素晴らしいなと思わせるんですよ。
そこら中にあるニ○リさんとかね、低コストで質も悪くないの揃ったり、
西○さんなんかも製品の質めちゃくちゃ高いですよね。
まぁちょっと高いか、ここは(笑)

でも今時はジェルマットみたいなのあったりして、
エアコンなんて必要ありません!
みたいな。
あっ、日本じゃないけど、 イ○アさんも嫌いじゃないです。
僕はどうにもあそこの店舗での販売スタイルやり辛いな、と思うんですが(笑)

とまぁその暑い中、ここまではエアコン無しで行けてます。
これ8月とか大丈夫なのかなぁ。
まぁ問題ないか!ww

ちょいと気分転換に、どうでも良い内容書かせてもらっちゃいました~(笑)

今日もJohnnyは元気です☆
日本もそろそろ本格的に夏入りますけども、
熱中症とか気を付けてくださいね~(*^^*) 

大変長らく。。。

皆様、一か月以上の時を経て、Johnny's log更新でございます!
いやぁ、楽しみに待っていてくれた方の声援が本当に、、、、、、、、、、、、
聞こえてこない!!!!!!(笑)

はい、久しぶりなもので少しテンション上がって取り乱しました。すみません。
Johnnyですが、嬉しいことにここ最近少し忙しくしておりました。
しかしまだまだ土台を作っているところ、ウォーミングアップ中です。

さて、本日は、
七夕にちなんだとても素敵な言葉のご紹介
をさせて頂きます。
昨日のことですが、WEB上で少しお話させて頂いている、うたいびとRさん(以後Rさんとさせて頂きます)が、
ご自身のページで共有されていた言葉、

お願い事は自分の為でなく
人のために書くんだよ


それ以外の内容も非常に素晴らしい視点で、「日本」を見ているな、という内容でしたが、
僕が盛り上がり過ぎて書き切れないので、この一言だけお借りすることにお許しを頂きました。(Rさん、有難うございます!!)
お願い事ですね。。。
七夕のお願い事をしましょう、と聞いていったい何人がこれを実践できているでしょうか?
というよりもお願い事を人の為に、という意識をしたことがある人が少ないのではないかと思います。
実際お願い事の典型例としては、

「~できますように」
「~に受かります様に」

など自分が何らかのことを達成することを書きますね。
しかしまず一つ考えてほしいのは、達成するのは神様なのでしょうか?
いいえ、自分自身ですよね?
僕としては、そういう内容を神頼みした時点で成就の可能性を自分で下げていると思います。
そうではなく、何か一つ願いを叶えてくれるなら、他人が、世間が、国が、世界が、
良い方向へと変化することを願う。
そういった精神の持ち主が、自分のことも成功し、そして人に影響を与えられる人間なのかなと思います。

僕個人的な観点からすると、「願う」という概念が違うかな、とも思います。
なぜなら「願う」ということはその時点で人に委ねていますよね?
たとえ小さな力だとしても、自ら動くことこそが心の底から「願っている」行動なのかな、と。
世界がこうなってほしい!だから今自分はこう動くんだ、ということ。
「~になりますように」は、自分自身としては特に行動しているわけではないので、甘えが垣間見えるのかな、と。
これからの世界には、そういう人が必要なのだと思います。
力を持つと、その力に溺れてしまい欲の波に飲まれる。これが大部分の人間であり、生まれ持った性質だと思います。
しかし、それを跳ね返し、世に素晴らしい変革をもたらすことができる人は、
人の為に行動できる、願える
人ではないでしょうか?
これを書いている僕自身まだまだ未熟ですが、このブログも行動の一つ、
いきなり変わることは難しいけれど、小さな行動の積み重ねで日々少しずつ、ならば誰にでもできます。
まずは一歩踏み出す、これが重要ですね。

最後に僕なりの皆さんへの言葉、、、
願うよりも行動し、願うならば誰かの為に
普段気にかけないような些細な点ですが、非常に大切なポイントだと思います。
皆さんの願い事、今年はどのような内容でしたか?

Johnny☆ 
